※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

こんちゃー、どうも
ズボラキャンパー@山エビです


今回は
僕がキャンプ飯を作る際
最も愛用しているスノーピークのコロダッチオーバルを使った
簡単キャンプ飯のレシピを紹介しようかなと。


しかも
今回は、子供たちに人気ナンバー1のレシピですよ


今度キャンプいくとき、
何食べたい?

って聞くと、
ほぼ100%

『あれ食べたい!』

と言われるレシピです( ̄▽ ̄)


しかも
簡単で、低予算で、超美味いという
破壊力抜群で、しかも時まで止められるという
承太郎のスタープラチナ並みに
超万能なレシピなのです!



ってことで、

それでは早速
子供が大絶賛のスノーピークのコロダッチオーバルで作る
簡単キャンプ飯のレシピを紹介するわ。

スポンサーリンク


やっぱスンドゥブでしょ

はい、今回紹介するキャンプ飯は
スンドゥブです。


スンドゥブといえば
ピリ辛なのに、甘みもあり
熱くてなかなか飲み込めないのに
そのスープを一口飲めば
あまりの美味さに
やめられない止まらないのかっぱえびせん状態になってしまう
子供から大人まで大好きなスープですw


と、前置きはさておき
必要なレシピだけど

・市販のスンドゥブの素
・豆腐1丁 絹
・油揚げ
・焼売もしくはギョウザ
・あとはお好みで野菜なんでも

そして作り方だけど
まずスノーピークのコロダッチオーバルにスンドゥブの元を入れる。


そして、
その中に
焼売や適当な大きさにカットした油揚げを入れます。



んで、豆腐を一丁まるまる入れて


あとは、加熱するだけ。


これだけです。

あとは、
コロダッチオーバルの中で沸騰すれば
出来上がり!


バーナーの火力にもよるけど
10分くらい煮込めば出来上がる。

ね、超簡単でしょ。


でねー、
豆腐ももちろん美味いんだけど、
油揚げが相当にヤバいのですわ( ̄▽ ̄)


味がめっちゃ染み込んでいて
噛めば噛むほど
旨味がぎゅーって口の中に入ってくるのです!


ただ
火傷しないように注意が必要ですぞ!

ちなみに材料費は
500円もあれば大丈夫です。

スーパーに寄って価格が違うのであれだけど
僕はいつもビッグで買っているので
豆腐が30円、油揚げ80円、焼売100円
スンドゥブの素300円
くらいで作ってます。


あと、この量で
2人から3人分くらいです。


僕がこのレシピを作るときは
家族の4人の場合だと
これを2回作ってますw

スポンサーリンク


具材の野菜について注意すべきこととは?

あと、淡路島産の玉ねぎがたくさん家にあったので
今回、入れてみたけど、


健康を考えたら、
そりゃーもちろん野菜はたくさん入れたほうがいいんだけど
あまり野菜をたくさん入れると
野菜から水が出て
スンドゥブのスープの味が薄まるので
僕的にはあまり野菜を入れるのはおすすめしないな。


でね、
今回のレシピはこれで終わりじゃないんですよ!

ってか、こっからが本番!メイン!


といっても過言ではないくらい


え?じゃあ、何すんの?

ってことなんだけど

スポンサーリンク


スンドゥブでリゾット作りましょう

はい、激美味リゾット作ろうぜ
ってことなんだよね。


僕の子供達は、
このリゾットが食べたいがために
スンドゥブも食ってやってる
という感じ。。。


おいおい、何様よ・・・(;'∀')

って思うんだけど


だけど、子供がそう言うのも分かるくらい
スンドゥブで作るリゾットが超美味いのです。


必要な材料は
・ご飯
・とろけるチーズ
・マジックソルト


それでは
作り方だけど

先程食べ終わったスンドゥブ。


出番が終わったなと安心している
コロダッチオーバルを再加熱しますw


まだまだ休ませねーぜw

で、スンドゥブのスープが温まってきたら
ご飯を投入。



もちろん
残っているスープの分量やお腹の減り具合にもよるけど
ライスの分量はある程度多めの方が
リゾットに近くなるし、
少ないと雑炊っぽくなるので
僕は200~400gくらい使ってる。


ちなみに
僕はいつもレトルトのライスを使ってます。



家にご飯があれば
全然それでもオッケーです。



で、ご飯とスープをスプーンでかき混ぜて
ある程度、混ざったら
今度はとろけるチーズをコロダッチオーバルに投入する。

この時
チーズは多い方がよりリゾットぽくなる
味も美味しくなります。


そして、
チーズとご飯をかき混ぜながら
マジックソルトで
味を整える。


味を整えるだけなら
塩胡椒だけでも良いんだけど

マジックソルトを入れることで
香りも味も
よりリゾットっぽさが出るのでおすすめ。


はい、出来上がり!


ちなみに味はというと

100人いたら100人に食べて欲しい

って素直に思えるくらい
マジで最高にヤベーよ。


マジで
超高級イタリアンレストランで食べるリゾットを超えてるからね。

あ、もちろん
超高級イタリアンレストランなんかで食事したことないけどw


だけど、
それくらい超絶にうめーよ。


これが不味いという奴は
多分世界中に10人もおらんだろう


それくらいマジでめっちゃ美味い。

スポンサーリンク


まとめ

ってことで
今回はスノーピークのコロダッチオーバルを使って作る
低予算で簡単で超高級イタリアンレストランよりも美味い
スンドゥブとリゾットのレシピを紹介してみた。



ホンマにね
簡単に作れて美味いので
今度キャンプに行くんだけど
キャンプ飯何作って良いか分からんぜー
誰かおすすめレシピ教えてくれよー
ってことなら

ぜひ作ってみてください。

マジでマジで美味いので。


あと、スノーピークのコロダッチオーバルを使う時は、
毎回言うてますが、
専用のリフターがあればめっちゃ便利です。


特に
スンドゥブなどはコロダッチが超熱々になっているので
コンロからテーブルに移動させるときは
マストアイテムと言っても過言じゃないです、うん。






ちなみに
いろんなスンドゥブの素を試してきたけど

僕的にはこのスンドゥブの素が一番美味かった。



よくあるのが
辛味だけ強くて味がしない。。。
深みも味わいも何もない。。。


辛ければ良いと思ってんのか?
コンニャロー

って思う商品が多くある中
これは本当に味に深みもあって
ただ辛いだけのスンドゥブではなかった。


あ、あと、
このシリーズの大辛は
マジで辛いので
子供がいる場合は中辛から激辛くらいにしておくことを
おすすめしますよー

スポンサーリンク
おすすめの記事