※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

うんめ~(;゚Д゚)
これ、うんめ~( ̄▽ ̄)

と、僕が作ったキャンプ飯を
子供がガッツいて食べてる姿を見て
ニンマリしている
のんびりキャンパー@山エビです( ̄▽ ̄)


いやーやっぱり子供が喜ぶと嬉しいですよねw


はい、突然だけど
キャンプ中、
小腹が空いたらどうしてますか?

持参したお菓子を食べる?
空腹を我慢する?


僕もね、
今までは持参したスナック菓子を食べたりしてたんだけど、

せっかくキャンプに来てるのに
いつでも、どこでも家でも食べられるような
お菓子を食べるって
ちょっとスッゲー勿体無いやん!
って思ったんですよね。

そう思いません?


特に子供とキャンプに行ってる時。

せっかくなんだし
もっと子供が喜ぶキャンプ飯と言うか
おやつを食わせてやりたいなと。


ポテチなんていつでも食べれるしね。


でね、
出来ればキャンプらしく
焚き火を使った方が子供も喜ぶだろうし

なんか簡単で美味い
キャンプ飯が作れないかな~?

と、いろいろとやってみたら
これはマジで

ザ・キャンプ飯!


って感じの

しかもレシピは超絶簡単で

そしてそして
味は、
お酒のおつまみにも最高
なおかつ、
子供も超喜ぶ


そう
もはやプロの味(;゚Д゚)

そんな超簡単キャンプ飯が出来たので

そのレシピを紹介しようかなと。


そしてね、
ヤベーのが、超低予算で作れるという(;゚Д゚)

最早、
非の打ちどころのない
最高のおやつですわ。

あ、もちろん
主食としても全然大丈夫!

ってことで
早速、
悶絶美味いキャンプ飯レシピのご紹介です。

スポンサーリンク


100均でサバの味噌煮の缶詰をご用意ください

じゃあ、今回のキャンプ飯に必要な具材の紹介だけど

・サバの味噌煮の缶詰


・コチュジャン


ハイ、これだけですw


サバの味噌煮の缶詰は
100均でも良いし、スーパーで買っても良いです。

ちなみに
僕は100均と言えばダイソー派なんだけど。

他の100均よりも商品が見やすい感じがするんだけど
それは僕だけでしょうか?


と、どうでも良い話はさておき

早速レシピだけど

まず最初に
サバの味噌煮の缶詰を開けて
お好みの量のコチュジャンを入れます。


そして、
焚き火の上に
ポンとその缶詰を置く。


あ、焚き火に缶詰を置く時、
バーベキュー用の網があれば便利ですよ。


バーベキュー用の網も
今じゃ100均でも買えますからね。


昔は、バーベキューしたら
油まみれになった網を
ゴシゴシと金たわしで擦って洗っていたけど、
今じゃ、100均の網を重宝してます。

だって
汚れたら捨てるだけでオッケーですからね( ̄▽ ̄)


ってことで、
100均のバーベキュー用の網が1枚あると
めっちゃ便利ですよ。


で、焚き火の上に乗せた缶詰の中の汁が
ボコボコと煮立ってきたら
はい、出来上がり~


ね、超絶簡単でしょ!


ちなみに
焚き火から机に移すときは、
耐熱手袋か火バサミで移動させましょう。

缶が熱くなっているので
素手で取ろうとすると火傷しちゃいますからね。



火バサミだと、滑って途中で缶詰を落とす可能性もあるので
耐熱手袋の方がおすすめです。


ちなみに
熱した缶詰を直接テーブルに置くと
テーブルの素材によっては
焦げたり変形したりするので
こういった鉄のテーブルがあれば便利ですよ。


僕はこういった時は
このテーブルを使ってます




あと、テーブルが無いなら
焚き火の端っこの方に置いておくのもアリですよ。

テーブルが焦げる心配もないし
ずっと温かいままで食べられるので
一石二鳥ですw

スポンサーリンク


レシピは簡単なことは分かったけど味はどうなんよ?

ってことだけど、

これが、マジで超絶美味いのです!


コチュジャンを入れたことで
ピリ辛となり
もうマジでヤバいくらいにヤバいです。


もっと辛みが欲しい場合は
追いコチュジャンも全然ありですわw

これがあれば
ご飯3杯だって食べられるし
お酒だって
気が付けば
焼酎5合瓶が空になってた・・・(;゚Д゚)


となってしまうほど

それほど
超絶ヤバい簡単キャンプ飯なのです(;゚Д゚)


ちなみに
僕は芋派で、黒霧をロックで飲むのがお好きですw


あ、あとですね、

サバの水煮の缶詰でも出来ますよ

レシピは先ほどのサバの味噌煮の缶詰と同じで
サバの水煮の缶詰に




コチュジャンを入れて

焚き火の上に置くだけ。



これで完成です。


でもサバの味噌煮の缶詰と味はほとんど変わらんでしょ?

って思うかもだけど、


それがですね、
全然違うんですよ!


味噌煮の缶詰は、
関西風に言えば
ピリ辛な土手焼きに近い味。
味も濃い目で大阪の下町って感じの味なんだけど、


逆に
水煮缶の方があっさりしている分
サバ自身の出汁の旨味を感じることが出来る。
まるで京風なお料理です。


なので、
汁だけを飲むなら
水煮缶の方がスープとしても
最後まで美味しくいただけるけど、


逆に味噌煮の汁の方は
味が大阪人のように濃い目なので
汁だけで飲み干すのは
ちょっとしんどいなーってところはあるけど、


ここに白飯入れて食ったら
絶対に美味いだろうなー
と、誰もが分かる美味さがあるお汁ですw



なので
好みが分かれるところはありますね。

僕自身は味噌煮の缶詰の方が好きな味なんだけど
僕の子供は水煮缶の方が美味いって言うてましたし。

ほー素材の味が分かる子供だな(;゚Д゚)
とちょっと感心してましたw

まぁ缶詰は100均で買えるので
ぜひ両方試してみてくださいw

スポンサーリンク


アレンジも簡単に出来ますよー

ちなみにだけど、
お好みで刻みネギを入れても
超絶美味いし、
※僕はネギを切るのが面倒なので
絶対に美味いのは分かっているけど
入れないけどw


あと、
とろけるチーズを入れても
これまた至福の喜びとなりますw


ただ水煮の缶詰の方にチーズは
ちょっと微妙だけど、

逆に
サバの味噌煮の缶詰の方に
とろけるチーズは
悟空とクリリンのように


相性バッチリですわw


そして当然、
子供が喜ぶことも100%間違いなしですからね( ̄▽ ̄)

簡単レシピのキャンプ飯まとめ

ってことで、
キャンプ中、小腹が減った時
ぜひ作ってみてください。

レシピをもう一度まとめると

・サバの味噌煮の缶詰



・コチュジャン


・サバの水煮の缶詰


たったこれだけです!


僕はサバの方が好きなので
サバの缶詰で作ってますけど、

もちろん
イワシの缶詰でも出来ますが、なにか( ̄▽ ̄)


あ、あと、
焚き火に缶詰を乗せるので
缶詰に煤が付いて真っ黒になるので
服が汚れないようにだけ注意してくださいねー


逆に
缶詰のラベルが紙の場合
燃えちゃうので先に剥がしておきましょう。


ってことで
今回は、誰でも簡単に作れるキャンプ飯レシピの紹介でした。

マジで美味いので
ぜひやってみてください~

スポンサーリンク
おすすめの記事