※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

マジでどっちが良いんだ?
と悩んだことがある
ズボラキャンパー@山エビです( ̄▽ ̄)


さて、今回の悩みは
キャンプ初心者に一番必要なのは、
タープ、シェルター、テント
どっちが一番おすすめなの?

ってことです。


この問題はね、
僕もキャンプを始めた当初、
相当悩みましたよ。


ってか、
きっと誰しもが悩むはず!


ってことで、今回は
そんなキャンプ初心者が最初に必要なのは
タープ、シェルター、テントどっちよ?
ってことについて話そうかなと。

スポンサーリンク


キャンプスタイルにもよるけど

まずね、キャンプ用品を買うに際して
一番良く言われる事は、

キャンプスタイルは?

ってことなんだよね。

キャンプスタイルとは
ざっくり言えば
ソロでやるのか?ファミリーなのか?
デイキャンプなのか?
泊まりのキャンプがしたいのか?
ってこと。


このスタイルの違いによって
テントにしろ、タープにしろ
サイズや用途が変わってくるから。

なので、
超大事な問題でもある。

だけどね、、、


とは言っても、
今からキャンプ始めるのに
ソロでやるかファミリーでやるかなんて分かんねーよ!
ってのが、
ぶっちゃけた本音だと思うんだけど、


僕もめっちゃ思ってたし。
友達に何が必要?
って聞くたびに

どんなキャンプスタイルでやりたいの?

って聞かれたんだけど、

知らんがな!

と、言いたくなるのを我慢してたからね( ̄▽ ̄)


だけど、
そこはある程度、残念だけど
見切り発車しないといけないことでもある。

未来のことなんて
誰も分かんないしね。


ただ確実にあるのは
キャンプがしたい!

という気持ちだけなので。


ってことで、ここからは
僕がどんな風にして
タープ、テント、シェルターどっちが良いのか
選択していったのか話していくね。

スポンサーリンク


テントは一番必要なし!ですわ

キャンプをある程度経験してきて
僕が思うに、
キャンプ初心者なら
まずはタープを買うことをおすすめする。


なぜならタープが
一番、活用するし、お金がかからないし楽だから。


逆に、
僕の中で一番無いのは

テントなんだけど、


なぜなら
テントを買うという事は
泊まりのキャンプスタイルになってしまうから。


え?泊りのキャンプスタイルで何が悪いの?
キャンプって泊まるもんじゃねーの?
って思うかもだけど、


泊まりでキャンプに行こうと思ったら
かなりのキャンプアイテムが必要になるため


つまり
初期投資にかなりのお金がかかるってことです。


例えば
寝袋【シェラフ】なんてのは必須だし。


だけど、
シェラフってやっぱりそれなりにするわけですよ。


もちろんピンキリであるよ。
でもね、

寝袋に関しては
ある程度良い物を使わないと

季節や時期、時間帯によっては
ホンマに寒くて寝られない。


ちなみに
僕が寝袋もなくキャンプで宿泊した時の
失敗談はこちらのブログに書いているので
読んでみてください




春先でもこのレベルですからね!

真冬になると
もっとヤバいです。


なので、ある程度の寝袋が無いと
キャンプどころじゃなくなるわけですよ。


ってなると
やっぱりこれくらいのレベルの寝袋は欲しくなるわけですよ。



これがソロキャンプならまだ一人分のシェラフを買うだけで良いけど、
ファミリーキャンプってなると
家族全員分の寝袋が必要になりますからね。

単純に
1個2万円としても
家族4人部揃えるとなったら
8万円もかかるわけですよ!

しかも
寝袋代だけでですよ!


それだけでなく
泊まりでキャンプしようと思ったら、
ランタンも必要だし、
テーブルやイス、食器
調理機材などなど
マジで相当な数のキャンプアイテムが必要になってくるわけですよ。


つまり、
お金がかなり必要ってことですよ。


キャンプだけじゃないけど、
何かを始める時って
ずっと続けられるか不安な気持ちもあるじゃないですか?

そんな時に、
いきなり、何十万円もの大金を出すのって
怖くないですか?


それにね、まだ問題があって、


それは、
例えばテントにしても
色んな種類やメーカーがあって
悩みだしたらラビリンスなわけですよ(;'∀')


まぁ、
何買おうかな?
と悩んでいる時が一番楽しい時でもあるんだけど、


それでも
僕が一度陥ったのが、
商品があり過ぎて、迷い過ぎて、

もうええわ~

って、なりかけたこと(;'∀')


イスもテントも調理機材も
焚き火台も

こだわっていけば
いくらでもあるし
値段もピンきりだし
性能もいろいろ違うし。


本当に最初はめっちゃ悩みます。
これが思っている以上に
精神的に負担になる。


人間は選択肢が多いと迷うのです。
迷うと疲れるのです。
そして、最後は
イヤになってくるのです。


なので、
そういった精神的な負担を減らすって意味からも
まずは、
キャンプアイテムが少なくても出来る
デイキャンプを選んだ方が
精神的にも楽です。


なぜなら、
デイキャンプなら気軽に行けますからね。


宿泊を考えると
予定が決まらずに行けない・・・
ってことが多々ありますからね。


逆に
デイキャンプなんて
今日ちょっと行ってくるわー
と気楽なもんですわw


って、こんな理由もあって

キャンプ初心者には
僕はデイキャンプをおすすめしてる。

スポンサーリンク


で、そうなると、

テントは選択肢から削除できる。


じゃあ、あとは
シェルターかタープどっち?
ってことになるんだけど、

僕自身は、シェルターを先に買った。


スノーピークのリビングシェルというものを。



理由は、
リビングシェルがあれば
タープの代わりに日よけにもなるし、

かつ、

後付けで
インナーテントが設営できるので
リビングシェルがあれば
今後テント買う必要ないかな?と。

タープもテントも買わずに
このシェルターがあれば1つで全部賄えるやん!

しかも
トータル的なコストを考えても安くつくやん( ̄▽ ̄)
と思って
リビングシェルというシェルターを買ったんだけど。。。


だけどよ、、、


実際にシェルターを使ってみると、

確かに良いのよ。

虫よけにもなるし、
風よけにもなるし、

冬場なんて
風よけ、防寒対策として
シェルターがあればめっちゃ助かる。


だけど、
じゃあ、完璧か?
って言うと、
そうでもなくて、


ぶっちゃけ、

無駄にデカいのよ(;'∀')


家族で
泊まりでキャンプに行くなら
あれば超便利だけど、
デイキャンプで行くくらいなら
そこまで必要性がないというか。。。


ちょっと説明が難しいんだけど、

キャンプ行こうってなった時、

シェルターどうしよう?

ってなるのね。

感覚的に。

設営が難しいとかそんな問題じゃなくて
持って行くのが邪魔になるというか
設営したところで
そんなに使わないというか。。。


そう、なんかね、

気軽さが無いのよ。

フットワークが軽くない
と言った方が分かりやすいかな?



でも
タープだとそんなに抵抗ってない。

逆に
タープさえあれば良いか!


って感じ。

分かるかな?この違い。


シェルターは持って行くのに
気合を入れないとダメだけど、
タープはそんなに気合が必要ない。

なので
キャンプ行くけどどっち持って行く?
ってなった時、

よほどのことが無い限り
タープでええか~

ってなるわけですよ。


あと、
僕の感覚的には
タープが必須アイテムで
プラス、シェルターがあれば
より便利、よりキャンプが快適になる
って感じですね。


なので
マストはタープと思ってます。


ってことで
結局、僕もタープを買い直しましたw

ちなみに僕はこのタープを使ってます



ってことで、

タープとシェルターどっちがおすすめ?

って聞かれたら

必然的にタープになるんですよ。


しかも
テント、タープ、シェルター
どっちが一番安い?
ってなると

ほとんどの場合タープが一番安いしね。
※もちろんメーカーにもよるし
ピンきりだけどね。


だから、
一番コスパが良いのもタープなんですよ。


それにね、
キャンプ初心者で一番大事な事って

次回のキャンプにいつ行けるか?

ってことだと
僕は思っている。

なぜなら
多かれ少なかれせっかくキャンプ用品を買ったのなら
キャンプに行けないと意味がないからです。


回数を行くからこそ
色んな事を経験出来るし
沢山のことを覚えることができる。

タープの設営時間も
経験を積めば積むほど上手くなり、早くなる。


それにさ
1年に1回しか行けないキャンプのために
お金を使って道具をそろえるって
勿体ないじゃないですか。


なので
1回よりも2回、3回と行けた方が絶対に良い。


だけど、
キャンプに行けない理由を考えた時、
・休みが取れない
・予定が合わない
・天気の都合
ってのが格段に多いわけですよ。

僕たちサラリーマンキャンパーにとっては。


それを考えた時、
気軽さが大事なわけですよ。


ちょっとキャンプ行ってくるー
って行けるかどうかってことが。


そうなった時、
タープは超気軽なわけですよ。


究極的には
公園でも広場でも
タープを広げてイスに座って
飲むだけでもキャンプになるし
楽しいわけですよ。


でも逆に
これがテントやシェルターってなると
かなり日程調整が必要になってくるわけですよ。

・次の仕事の休みはいつだ?
・家族の予定は大丈夫か?
・天気は?

すべての条件が合わないと

よし、キャンプに行こう!

ってならないわけですよ。


そうなると、
必然と足がキャンプから遠のいていくわけですよ。

なんか面倒くせー(/ω\)

もうええか~
って。。。


なので、
気軽さやコスパ、キャンプ初心者がキャンプに行きやすい
などなど色んなことから考えても

スポンサーリンク


タープ、テント、シェルターどっちがおすすめ?

ってなった時、
タープが一番おすすめなのです!


あとね、
僕の経験談から言えば


虫よけに関しては、
蚊取り線香を焚けばいいし、
虫よけスプレーで対応することも可能。

風よけに関して
風が強いときは
キャンプ初心者がキャンプにはいかない方が良い。


なぜなら
僕も風の強いときにキャンプに行って
結局、
シェルターのポールが曲がっちゃって、
修理代がかかるという・・・( ;∀;)


なので
それ以来、強風の日には
キャンプには行かないようにしてますw


ってことで
そういった側面から見ても
やっぱりまずはタープで十分なのです(`・ω・´)


で、キャンプになれて来たら
コツコツとテントやシェルターを買っていくのが
おすすめです。

ほんま、
最初からは必要なしですわw

スポンサーリンク
おすすめの記事