※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

ホンマに美味いのか?

そんな疑問を抱きながら
スノーピークのコロダッチポットを使って
焼きリンゴを作ってみた山エビですw

ってことで、今回は
誰でも超簡単にできる
スノーピークのコロダッチポットを使って出来る
焼きリンゴの簡単な作り方とそのレシピを紹介するよー

でもね、
作り方は本当に簡単なんだけど
ちょっとしたコツというか
気を付けないといけないポイントが一部ある


逆に
それを知らないとちょっと苦労しちゃうので

ってことで

スポンサーリンク


まずは焼きリンゴを作るコツからなんだけど

大事なのは
ちょっと小ぶりなリンゴを用意する


ってことです(`・ω・´)

これが超重要であって最大のコツなのです!!!!!

なんでよ?
何がよ?

そんな声が聞こえてきそうだけど、
まぁ慌てなさんなって( ̄▽ ̄)



なぜ小ぶりなリンゴなのか?
って言うと、

それは、
このスノーピークのコロダッチポットは
シャー専用ならぬ
焼きリンゴ専用と言ってもいいくらい
超焼きリンゴを作るためのダッチオーブンみたいなもんだと思うんだけど。。。

リンゴの色もシャーアズナブルと同じ赤だしw


だけどだけど、
困ったことに、
大きなリンゴだとフタが閉まらないという。。。(;゚Д゚)

おいおい(;'∀')

って感じなんだけど、


その場合は、
ちょっと上をカットすれば問題ないんだけど、
まぁそれもちょっとインスタ映えにどうなのよ?
って不安もあるので

出来れば最初から小ぶりなリンゴの方が
インスタ映えするってことですw


とは言いつつも、
僕のリンゴもちょっと大きくて
少しはみ出ているというか、
蓋がきちんと閉まってないという。。。(;'∀')

ちょっと隙間あるでしょ。。。(;^ω^)


ってことで、
リンゴの大きさは大事ですよ~

で、次に作り方だけど

スポンサーリンク


スノピーのコロダッチポットで焼きリンゴの作り方とは?

ってことだけど、
レシピというか作り方は超簡単。

まず、リンゴを洗う。

そして、
次にリンゴの芯をくり抜くんだけど、

これだけがけっこう面倒というか難しい。

まぁホント難しいのはここだけなんだけどさ~w


で、100均とかでリンゴの芯抜きとか売っているので
それがあればそれを使えば簡単だけど、

うちにゃーそんなエエもんはなかったので。。。(;'∀')


包丁でリンゴの芯の周りに切り込むを適当に入れて


あとは、スプーンで
グリグリとくり抜いていくだけ。



種とかもくり抜いて

こんな感じで完成
この芯をしっかりとっておくと
仕上がりが食べやすくなる( ̄▽ ̄)


まぁこれもそんなに難しいことはないけどねー(`・ω・´)


で、くり抜けたら、
そこに
・砂糖大サジ1杯
・バター適量を入れるだけ。





ちなみにバターという高級品は家になかったので
代用でマーガリン入れてますw



あと、
子供がレーズンもシナモンも嫌いなので
僕は入れませんが
人によってはシナモンやレーズンを入れて作るレシピもありますが、
その場合は、
砂糖やバターと一緒に
リンゴの芯を取ったところに入れるだけで
オッケーです。


で、あとは、
コロダッチポットの中にリンゴを入れて
弱火で30分くらいメラメラと焼くだけで完成です(`・ω・´)

イヤーほんと、超絶簡単なレシピでしょ。
イヤ最早レシピとは呼べんなw


ただここでも
焼きリンゴを便利に作るための

ポイントが2つあって


コロダッチポットで便利に焼きリンゴを作る方法とは?

ってことだけど、

蓋の方を土台にする!


ってことなんだけど、


こっちの方ね。


なぜなら?
ってことなんだけど、

出来た後、リンゴが取り出しやすいからです。


逆に
こっちを下にしちゃうと

アツアツのリンゴを取り出すのに
めーっちゃめーっちゃ苦労しちゃうからです。


蓋を下にすれば
こんな風に簡単に焼きリンゴを取り出せるからね。


あと、
御覧の通り、
直接コロダッチポットにリンゴを置かずに
アルミホイルを敷いておくと
汚れが付かず、後片付けも超楽ちんですw


リンゴは焼くとこんな風に蜜が出て
焦げちゃいますので

この焦げが
コロダッチポットに付くと
取り除くのが大変なので。

スポンサーリンク


焼きリンゴ出来ました~!

ドドーーーーーン


ってことで、
これがスノピーのコロダッチポットで作った焼きリンゴですぅううううう

めっちゃ美味そうでしょ。


ちなみに
予想通り?
火にかけたら多少の隙間は
リンゴが縮んで隙間も無くなって
しっかり閉まりましたw


最初、ちょっと隙間あるけど

火にかけた後は隙間が無くなってます(`・ω・´)


だけど、
やっぱり最初から小ぶりのリンゴを使った方がおすすめですがw


あと、
コロダッチポットのフタを取る時は

専用のリフターを使うか


リフターのスペックや価格の詳細はこちら



耐熱の手袋を使わないと
マジで5000%ヤケドするので気を付けてくださいね。


焼きリンゴ実食してみた

で、適当にカットして



食べてみると・・・



酸味が効いて


めちゃ美味い~( ̄▽ ̄)


特に
ちょっとトロトロになったところが
僕は大好物ですw


ってことで、
スノーピークのコロダッチポットがあれば



コロダッチポットのスペックや価格はこちらから



コロダッチポットを使えば
作り方もレシピも超絶簡単なので
たまには違った大人の味?

焼きリンゴ作ってみてはいかがでしょうか~

スポンサーリンク
おすすめの記事