※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

やべ、マジで凍ってしまいそうだったわ・・・(;'∀')

って思うくらい
僕は4月の春キャンプで寝込みそうになるくらいの大失敗した経験がある(/ω\)
ズボラキャンパー@山エビです( ̄▽ ̄)



なぜなら、僕が
春4月のキャンプを軽く考え
服装や持ち物を軽んじていたから。


もしあの時、
どんな服装でどんな持ち物があれば
あの大失敗を防げたのか?

話していきましょう。。。

スポンサーリンク


春だし4月だし大丈夫だよね?

この考えが全ての間違いだった。

4月と言えば
ポカポカと陽気な季節だし
気温もそれなりに高い。


なので、
日によっては昼間なら
服装は半袖で過ごすことも可能だったりする。


しかも、僕がキャンプに出掛けたその日の天気は
抜群に見たことも無いような晴れだった。

だから
僕は大丈夫、なんとかなるだろうと
服装は薄着で子供と一緒にキャンプに出掛けた。


ちなみに、
服装は薄着と言っても
ロンTにユニクロのスウェットズボン
軽装と言えば軽装だったけど
そこまで夏仕様な服装じゃなかった。

そりゃー僕も
そこまでキャンプ舐めてないよ
って感じ。



昼間は川で一緒に遊んで

夕方には焚き火をして
キャンプを超満喫してた。


そう、多分、
この世の中で一番僕たちがキャンプを楽しんでるじゃねーかw
と思うくらいに。


だけど、

スポンサーリンク


そんな快適なキャンプが地獄へと変わっていったのだ。

夜も更け、
焚き火に追加する薪も無くなったので、
そろそろ寝ようかと。


僕たちは、
スノーピークのリビングシェルの中に設置した
インナーテントで寝ることにした。


ただ、ここでまず一つの誤算が生じた。

テントの下に敷く銀マットが足らねーじゃねーかと!


そう、
本来、僕と息子の二人でキャンプに来るはずだったんだけど
急遽、
娘も一緒に行きたい!

ってことで、
これはこれで嬉しい誤算だったんだけど、

その分、銀マットのスペースが狭くなって
これでは3人一緒に寝れないな・・・

って事に気付いた。

僕としては
子供達にいろんな経験をして欲しい
って気持ちもあって、

『じゃあ、二人でテントで寝て
パパは車で寝るよ』


『何かあったら、すぐに車においでや』

と言い残し
僕はテントを去った。


ちなみに
この時の服装は、
昼間着ていた服装プラス、
ユニクロのフリースを着てた。


まぁなんとかなるだろうと。

で、僕は車中泊となった。


だけど、

スポンサーリンク


気温何度か知らんけど、ヤベーでしょ

車の中に入り、
寝ようと毛布をかぶる。


あ、そうそう
僕はこの時、寝袋を持ってなかったので
家にあった毛布を一人一枚ずつ持参していた。


4月だし、春だしこれで大丈夫でしょ

ってマジで心の奥底から思ってたし。


だけど、
毛布をかぶって寝ようとしても
めっちゃ寒いのね、車の中って(;'∀')


極寒も極寒。
ここは南極か!


ってくらいめっちゃ寒いのよ(;'∀')


なんとか寝ようとするけど、
全然寝れないし、
気づけば全身震えてるし。。。


え?もしかして
気温のせいじゃなくて、霊か?
お化けか?貞子か?

とも思ったけど、
やっぱり気温が寒いだけ。


そりゃーね、
車なんて鉄の塊なんだから、
その中にいたらそりゃー冷えるわと。


ちなみに
僕はキャンプに来ている他の人たちに遠慮して
もちろん車のエンジンはかけていなかった。

つまり
エアコン、暖房なし。


春の4月の夜に
毛布一枚で夜を過ごそうとしていたわけですよw


で、流石に寒し、
これは子供達もヤベーのでは?
風邪ひくかも?
って思って

子供達が寝ている
スノーピークのリビングシェルのインナーテントに

スポンサーリンク


こっそり様子を見に行くと・・・

ば、



爆睡してらっしゃる(;゚Д゚)


ま、マジか?

そんなにテントって暖かいのか?

と超ビビくったわw


そんなに快適なら
このまま一緒にリビングシェルで寝ようかと思ったけど、

銀マットが無いので
どうにも
背中がいてーし、
地熱がすげー冷たい。

これは無理だと、
そろりソロリと、
和泉元彌のモノマネをするチョコレートプラネットの長田ばりに
静かにリビングシェルを後にした。


そして、
車で車中泊をしようと頑張るも
全然無理!



寒い、寒すぎる!


どうにかせば、マジヤベー!
パネー(;゚Д゚)


ってことで、
持ってきた服装を探した。

そしたら、
ユニクロのヒートテックのシャツと
ユニクロの防寒のズボンが出てきてた!


『ユニクロばっかやん!』
という突っ込みはさておき、

僕は速攻で羽織った。
今着ていた服装の上から羽織った。

これで何とかなる。
さらに毛布をかぶり寝た。

スポンサーリンク


だけど、、、

寝れねー(/ω\)

寒い、寒すぎる!

やっぱり寝袋いるよね
もっと厚着した服装いるよね

ここで初めて気づいた。


春とはいえ、4月とはいえ
キャンプで泊るなら
絶対にもっと暖かい服装も必要だし
銀マットも人数分いるし
寝袋がないなら
もっと毛布や布団が必要ってことに。


だけど、
言うてもここはキャンプ場。

今更どうすることも出来ない!
アマゾンでポチる事も出来ねーし
楽天のあす楽じゃ間に合わねーw

どうしよう。。。


悩んだ末に
他のキャンプ客にはご迷惑をおかけするが
車のエンジンをかけ、暖房を付けることにした。

そしたら、
めっちゃ快適でやんのw

なんて言うの?
スタープラチナ+ザ・ワールドのスタンドを手に入れたみたいな
悟空が界王拳を使えるようになったくらい

超々無敵なわけですよw

『寒さ、かかって来いやー、オラー』

みたいなw

ポカポカと暖かくなり
僕はスヤスヤと眠ることが出来た。

スポンサーリンク


だけど、その数時間後、

今度は暑くて寝れねー(;'∀')
か、界王拳の使い過ぎの反動か・・・(;'∀')

ってことで、

窓を開けて
外の冷気を引き込む。


そしたら
また寒いー
ってなって、
窓閉めて暖房入れて、

また暑くなって
・・・

この繰り返しw


いや、もうね、
ここまでくると一体何してんのか分からなくなるよ(/ω\)


ってことで、
結局、寝不足で朝を迎えましたw


僕の失敗談まとめ

ってことで、
春にキャンプ行くなら
4月にキャンプ行くなら
昼と夜の気温の寒暖差が半端ないので、
注意が必要です!


ぶっちゃけ夜はまだまだ寒いです!
極寒です!めちゃサムです!


そして
テントで寝るにしても
地熱がものスゲーヤバいくらい冷たいし
地面によってはゴツゴツしてるので
120%銀マットは必要だし、

コットもあればより快適!


あと
服装も、キャンプ場は
山場とかが多いので
余計に気温が下がるので
4月でも真冬並みの服装は用意しておいた方が良い。


最悪、着込めば何とかなるので。

特に
足元寒いので靴下の2枚履きは有効。


寝袋に関しても
真冬用があればそれを持って行った方が良い。

もし、寝袋が無いなら
寝袋の代わり、
毛布とかいっぱい持って行きましょう。

夏用の寝袋しかないから
その時も、沢山着込むか毛布を寝袋の中に入れて使いましょう。

とにかく寒さ対策は絶対に必要ですわ!


ちなみに子供達はどうだった?

ってことなんだけど、
朝起きて
子供達に
『どうやった?寒くなかった?』

って聞いたら、

『気づいたら朝5時頃やった』

と(;゚Д゚)


『でも、そこからは寒いなーって話してた』

って。


いやいや、

『寒かったら我慢せずに声掛けやー』

って言うてたやん!

と思ったけど、
なんとか無事でなにより。。。(;'∀')


それでも起きてからも
寒い寒いと言ってたので

朝から焚き火して

暖かいスープを作って

スノーピークのコロダッチオーバルで焼き芋を作ってあげると
ちょっと寒さも落ち着いたけど。


やっぱ寒いときには
温かいスープと焼き芋でしょw


ちな、
コロダッチオーバルを使って
超絶美味い焼き芋の作り方は
こちらのブログで詳しく書いてるので
良かったら読んでみてください。




だけど、
ホンマに子供に風邪ひかす可能性もあるので
春キャンプはなめたらあかんわ。

僕も心配になって
何度かテントを覗きに行きましたしね。


そういった意味でも
親の寝不足を誘発しちゃうし
子供の体調にも影響が出る可能性もあるからね。

なので、
服装とか寒さ対策はしっかりしておいた方が
絶対に良いです。

4月だから大丈夫は全然大丈夫じゃないよー

スポンサーリンク
おすすめの記事