※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

どうも、
山エビです( ̄▽ ̄)

僕はスノーピークのコロダッチオーバルを愛用してるんだけど、
キャンプ場で使う時に
困ったことがあるというか、
これが無いと不便だなー
って思う事があるので、
今回は、それについて書こうと思う。

多分、
コロダッチオーバルだけでなく
他のコロダッチシリーズを使っている場合も
同じ悩みがあると思うので
参考になればと。

スポンサーリンク


コロダッチオーバルを焚き火からどうやって出すか?

まず、第1の問題は、これ。

ホンマにね、
スノーピークのコロダッチオーバルの面白いところは
焚き火で使えるって事。


ドカーンと焚き火の中に
コロダッチオーバルごと投げ込んで
料理が出来るなんて、
ウキウキしかしないですからね( ̄▽ ̄)




だけど、
そこで一つ目の問題が。。。


それは、
燃え盛る焚き火の中から
一体どうやってコロダッチオーバルを取り出すのか?


ってことです!


まだね、
炭なら分かるんですよ。

耐熱手袋があれば
まだなんとかサッと取り出すことも可能かなと。

とは言っても、
耐熱手袋と言っても
よほどの良い物じゃないと
ちょっと長い間持つと
かなり熱いですよ!

ずっと持ってたら火傷する可能性はありますからね。


炭ですら熱いのに
サッと取り出せない時もあるのに、

あーた、焚き火ですよ!焚き火!

炎が煌々と燃え盛ってんですよ!


こんなに炎が出てんですよ!

そんな中に
いくら耐熱手袋をしたからと言って
手を突っ込んだら、
そりゃー火傷するってもんですよ(;'∀')


じゃあ、火バサミやトングで掴めばいいやん
って思うかもだけど、

さすがに
コロダッチオーバルは鉄の塊なので
重くて掴むことなんて出来ませぬ。。。

仮につかむことが出来たとしても
ほぼ99%途中で落として
中身をぶちまけて


やっちゃった。。。(/ω\)

と、悲壮に暮れ、
空腹でキャンプを過ごさないといけなくなるだけですからね。

スポンサーリンク


じゃあ、どうすりゃー良いの?

ってことだけど、
スノーピークのコロダッチオーバルをキャンプ場で
焚き火で使いたいのなら、

絶対に専用のリフターがあった方が良いですよ。


ただね、確かにね、
ちょっとお値段は、お高いのですが、、、



それでも
あると無いとでは大違い。


リフターさえあれば
燃え盛る焚き火の中からでも
コロダッチオーバルを救い出すことが出来ますからね。


ただね、
何度も言うけど、
ちょっと高いんだよね、リフター。。。


でも、あるとめっちゃ重宝しますよ。

コロダッチオーバルの蓋だけを取り外すことも可能だし
蓋と本体を一緒に持ち上げることも出来るからね。


そしてもちろん
コロダッチポットやコロダッチカプセルにも使えるよ。


置き場所に困ってます

これね、いまだに僕困ってるというか
悩んでるんだけど、


特にキャンプ場でね
コロダッチオーバルを焚き火から取り出した後、
まぁコンロでも同じなんだけど
どこに置く?



ってことなんですよね。


焚き火とかで超熱してたので
流石に
僕、ご愛用のエントリーIGTテーブルの上に
直に置くわけにゃーいかんじゃないですか!


そんなことしたら
速攻で天板が焦げちゃいますからね。


それならー
リッドトレーがあるやないか!

ってことなんだけど、
リッドトレーもステンレスなので
あまり熱いのを置いちゃうと
変色しちゃう可能がある。


流石にね、
お高いもんだし、
ちょっとその勇気は僕にはない。。。(;'∀')

スノーピークのリッドトレーハーフユニットについては
こちらのブログでレビューを書いてるので
良かったら読んでみてください




なので、
いつもコロダッチオーバルをどこに置こうかな?
と悩んでます。


今のところは、
鍋敷きを持って行くようにはしてるんだけど、
鍋敷きもちょっと薄いので
ヤバいかなー
とちょっとビビったりしてます(;'∀')


あと、忘れた時は、
キャンプ場で薪を平たく割って
鍋敷きのような感じで使ったりしてるんだけど。

分かります?
こんな感じ



じゃあ、地べたに置けば良いやん!

ってことも考えたんだけど、
流石に食べ物が入ってるし
ちょっと衛生的にさ・・・(;'∀')


簡易的に
巻き割ってその上に置いたりもしたけどさ、、、


な、なんかね。。。(;'∀')


べ、別に潔癖じゃないんだよ
だけどさ、、、


砂とか入りそうやんか。。。



ってことで、
熱いコロダッチオーバルを直置きしても大丈夫な
台かテーブルを買おうかなと思案中。

ちなみに
僕のキャンプスタイルは
焚き火がメインになることが多いので
焚き火の周りにテーブルがあると
ドリンクとかお皿とかおつまみが置けて良いかな
って思ってるので
こういった感じのテーブルを探してる。

で、今のところ
候補が2つあるんだけど

1つ目がこれ


理由は、
価格や安いって事w

それと、
1つずつでも使えるので
ソロで行く時、分けて持っていけるってこと。
全部持って行くと無駄に重いしね。

あと、
上に重ねて棚としても使えるので
便利かなと。


そういった意味から
こちらも候補になってる。


こっちの方が自由度が高そうなんだよね、
追加で足や板を購入できるので。


ただ、
そうなると意外とお値段もするな~(;'∀')

ってことなので、
ちょっと考えてるところ。。。


まぁ、また買ったらレビュー書きますわw

ってことで、まとめると

スノーピークのコロダッチオーバルをキャンプ場で使うなら

・リフター
・コロダッチを置く棚

が必要になるよってこと。


置く場所に関して
工夫すれば棚やテーブルを買わなくても大丈夫かもだけど

どうせキャンプ場で焚き火したりするなら
棚やテーブルは絶対に必要になってくるからね。

特に
その棚がそのまま焚き火の上で使えると
便利だしね。

鍋をそのまま置ければ
ずっと料理が熱々のままなので
いつまでも美味しく食べられるしね。


ってことで、
スノーピークのコロダッチオーバルをキャンプ場で使うなら
必要だな~って思うアイテムについてでした。



もしコロダッチオーバルを買おうか悩んでいるなら
こっちのブログでレビューを書いてるので
合わせて読んでみてください。
めっちゃ参考になったと言われます(`・ω・´)



ぶっちゃけ、
簡潔に言って
全然損はしないし後悔もないです。

それくらい
コロダッチオーバルは使い勝手の良いキャンプアイテムですわ。

スポンサーリンク
おすすめの記事