※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

1人の時はね、ソロの時は良いんだけど、、、

子連れでキャンプに行く時って
ちょっとキャンプ飯のハードルが上がりませんか?

ってことなんだけど、

なぜなら、
ソロキャンプの時なら、
ぶっちゃけ、カップラーメンでもインスタントでも
なんでも良いわけですよ(;^ω^)

ハッキリ言って、
外で食べれば何でも美味く感じるし。

だけど、
子供と一緒にキャンプってなると
やっぱり子供を楽しませてあげたい!
って思うし、

それ以上に、
子供にキャンプを大好きになって欲しい
って思うじゃないですか?


あれ?思わない???


それはちょっと勿体ないですね、

なぜなら、
子供がキャンプ好きになれば
嫁の手前、
子供をダシにして
堂々とキャンプ用品が買いやすくなるからね( ̄▽ ̄)


はい、悪い父親ですがw


だけど、マジで
子供と一緒に、家族でキャンプに行けるようになれば
多少、キャンプ用品の購入に理解を得られやすくなるし、
キャンプにも行きやすくなるってもんでしょw

って打算的なことも
しっかり考えている山エビですが( ̄▽ ̄)


だけど、だからと言って
キャンプ飯のハードルが高くなるのも
ぶっちゃけ面倒臭い!


ってことで、今回は、
子供が大喜びするけど、

でも、
超絶簡単な僕秘伝のキャンプ飯レシピ!


スノーピークのコロダッチオーバルを使った
チーズカレードリアの作り方
伝授しようかなと(`・ω・´)


ぶっちゃけ、超簡単ですw

スポンサーリンク


チーズカレードリアのためにご用意するのは?

・レトルトカレー
・レトルトごはん
・とろけるチーズ


そして、そして
スノーピーカー御用達の

コロダッチオーバル!


イヤー僕は
スノーピークの製品の中で
一番、このコロダッチオーバルを重宝しております。

煮て、焼いて、蒸して、茹でて、焼き芋作って

と何でも出来る、マジで万能な調理器具だなーと。

しかも
焚火でも使えるってんだから
マジで最強ですわw


世のスノーピーカーもそうじゃないキャンパーも
それを知ってか知らずか、
コロダッチオーバルは大人気で
よく売り切れ中になってるので、
見つけられた時は、
かなり運が良い時ですw


で、コロダッチオーバルの褒め言葉はさておき、

カレードリアの作り方だけど、

まず、
レトルトカレーとレトルトごはんを
コロダッチオーバルに水を入れて火にかけ温めます。


そして適度に温まったら、
コロダッチオーバルに温まったごはんを入れ

その上に、カレーをかけ、


そして、最後に
とろけるチーズをたっぷりとかける。

んで、
コロダッチオーバルに蓋をして
約5~10分くらい火にかける。


この時、僕は
子供がいる時は、
あえて!


焚火の上にコロダッチオーバルを移動させ、
燃えている炭や薪を
コロダッチオーバルの上に乗せ
上下から温めるというパフォーマンスを繰り広げます!


なぜなら
子供が喜ぶからw

1人の時は、
面倒なのでやらないけど( ̄▽ ̄)


ちなみに
コロダッチの上に薪を置いた方が
チーズが溶けやすくなるので
ご飯が焦げにくくなるというメリットもあります(`・ω・´)


んで、
これで出来上がりなのです( ̄▽ ̄)

超々簡単なレシピでしょw


ただ、今回は
ちょっと焚火から出すのが早かったのか
チーズに焦げ目がついてなかったので、
バーナーで炙ってやりましたw


そしたら
逆に子供たちは大喜び(;'∀')


うん、こっちの方が手間も少ないし
早く食べることが出来るので
バーナーで炙るのもおすすめですわ( ̄▽ ̄)



ちなみに
僕はこのタイプのバーナーを使ってます。
※僕のは型が古いタイプです。




今回のような
料理を直接炙ったり、
焚火やバーベキューをする時の火起こしにめっちゃ便利です。

CB缶なので、
ガスが無くなっても
コンビニでも、安く、手に入るし。


だけどですね、

これ、めっちゃマイウーなのですよ。


しかも
子供が超絶、悶絶するくらい喜びますw


なぜなら、
カレーは家で普通に食べるけど、
なかなかカレードリアって家では食べないでしょ。

なので
特別感が出るんですよね。


しかも
お店のようなずっと熱々の器で出て来るしね。


なんか異世界に来た~

と、キャンプを満喫できる要素になり、


そして、

『パパ、スゲ~(;゚Д゚)』


と、高評価にも繋がるというw


しかも、
僕たち親からしても
レシピは超絶簡単で楽ちん
というw

だって
カレー温めてスノーピークのコロダッチオーバルに入れて
火にかけるだけだからねー


いやーマジで我ながら
このカレーレシピ、ヤベーわ( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク


トッピングもコロダッチオーバルがあれば

ちなみに
スノーピークのコロダッチオーバルの蓋の裏は
こんな感じになってるので、


炒め物にも使える。


なので、
カレードリアを作る時に
トッピングでソーセージを使いたければ
カレーを温めている間に、
蓋を使って
ソーセージや肉を炒めることも出来ちゃうので


同時進行で料理時間も短縮できちゃうという( ̄▽ ̄)

しかも
使った調理器具はこれだけなので


洗い物は

コロダッチオーバルと使ったスプーンだけで良いという(;゚Д゚)
※今回は、子供二人分と僕の分3人分を作ったので
隣のコンロでも鍋を使って温めてるけど、
お湯の中で入れてるだけなのにで
お鍋は洗う必要なしです( ̄▽ ̄)


やっぱり
ツーバーナーはめっちゃ便利ですわw
同時進行で出来るのはスッゲー楽!


ちなみに
僕はユニフレームのツーバーナーを使ってます。




・子供が喜ぶ美味しい料理が作れて
・しかも時短になって
そして
・洗い物も激少ない
って神かよ(;゚Д゚)



ってことで、
マジでスノーピークのコロダッチオーバルがあれば

子供がキャンプ好きになる料理を
超絶簡単に作れるのです!

そしたら、
子供達は

『パパ~、またキャンプに連れてって~』

となり、

『良いよ、だけど、ちょっと足らないキャンプ用品があって。。。』

と、嫁に言いやすくなり、

『子供が喜ぶなら、買ったら(;^ω^)』


と、嫁からの購入オッケーの決裁も降りやすくなるはず( ̄▽ ̄)

コロダッチシリーズを使うならリフターも

ところでと言うか、

コロダッチオーバルだけでなく
コロダッチシリーズを使うなら、

僕は絶対にリフターはあった方が良いと思ってる。


蓋を取る時、
本体を持ち運ぶ時、
リフターが無いとかなり危ないです。


耐熱手袋を使うのもありだけど、
しっかりした耐熱手袋を使わないと
少し長い時間持つと
けっこう熱いので。

怪我しないためにも
リフターはあった方が良いよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事