※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

どうも、山エビです。




今回なんだけど、
あるキャンプアイテムについてなんだけど、
僕が購入する前にめっちゃ悩んだ疑問について書こうかなと。



それは、
スノーピークのコロダッチとコンボダッチデュオって何が違うの?
ってこと。


この違い分かりますか?
明確に答える事出来ますか?



いや、そりゃー形が違うやろ!
ってのはわかるんだけど、


当時
キャンプ初心者だった僕にとっては
何がなんやら?
と混乱する一方でしたw



それにさ、
コロダッチの場合、
カプセル、ポット、オーバルと3種類もあるし。




だけど
コンボダッチだとまとめて沢山の鍋?が付いているし
どっちが便利なのだろうか?と。。。


それに
もっとぶっちゃけると
どっちにしてもお値段もそれなりにするじゃないですか。。。

鍋に何千円って。。。(;'∀')

キャンプしてなけりゃー
想像も出来ない値段ですよね(;'∀')


なのでどっちを買うにしろ
清水から飛び降りなあかんし
どうせ飛び降りるなら失敗したくないし。。。



そんなこと考えていると
コンボダッチデュオがあれば、
コロダッチシリーズは必要ないのかな?
とか思っちゃって。

で、結局、僕は最初に

スノピーの
コンボダッチデュオを購入したんだけど、



そもそも僕が
コンボダッチにせよ
コロダッチにせよ
欲しかった理由が


自分で本当に美味い焼き芋を作りたいなー

ってのが最大の理由でして。。。w


なんでそんなに焼き芋が作りたいの?
と言われたら


なぜなら、
子供が焼き芋大好きだからです


でさー、
意外と焼き芋って買うと高いじゃないですか。

それなら
自宅で美味しい焼き芋を作れるようになれば
気軽に毎日のように焼き芋を作って
子供達に食べさせてあげられるかなー
って思って。


うん、なんて優しい父親なんだと。

あ、自分で言うなって( ̄▽ ̄)


でも本当に
激安の訳アリ商品だけど
安納芋を大量に買って
毎日作ってたんだよーw


んで、
コロダッチカプセルは友人が持っていたので
焼き芋を作れる事は知っていたんだけど、
一度で作れる本数が少ないし。。。
※結局、後日、コロダッチカプセルも買っちゃたんだけどw


それだと手間だし子供が喧嘩しそうだし。。。


それじゃあ、
コンボダッチデュオはどうなんだろうと?



で、調べてみると
一度に沢山の焼き芋が作れそうだったのと


あと、
コンボダッチも
コロダッチカプセルのようにも使えるかなと。


例えば
焚き火の中にぶち込んで料理できるかな
と思って、


やっぱり
キャンパーにとっては憧れじゃないですか。


焚き火で料理するってw


なので、

思い切ってコンボダッチを購入した・・・

のに、、、




それなのに、
なぜか購入してから、




友人が、


『コンボダッチはコロダッチと違って 焚き火の中に直接入れちゃダメ!』

って言うし。




おいおい、何故それを先に言わんのだ!


だけど、
そんなことどこにも書いてないけど
その情報確かなのかよ?


ってめっちゃ不安になった。




今ではその疑問も解決したからいいけど。


ってことで、
今回はコロダッチとコンボダッチの違いと そんな疑問に対する答えなども ついでに書いていこうかなと。


で、結論から言うと


コロダッチとコンボダッチって何が違うの?

ってことだけど、


ズバリ、形ですw




ふざんけなー
って言われそうだけど、
まぁ本当w


基本的には
どちらも鉄の鍋と考えてもらうとわかりやすい。


つまり、
コンボダッチデュオの方がいろんなサイズの鍋がセットになってるだけで


逆に
コロダッチの方が
単品でいろんな形のダッチオーブンがあると思えば分かりやすいかもです。


ただ、一つだけ圧倒的な違いがあって

それは、
鍋の肉厚の違い。

コロダッチの方がコンボダッチに比べて
肉厚が厚い。




なので、最初の疑問の答えにもなるんだけど
コロダッチシリーズは焚き火の中にぶち込んでも大丈夫なんだけど、

コンボダッチデュオの場合は、
肉厚が薄いので焚き火の中や炭の中にぶち込んじゃうと
変形する恐れがあるって
スノーピークの店員さんが言うてました。




まぁ、厳密に言えば
コロダッチシリーズも焚き火の中に入れると
変形する可能性はあるそうなんだけど、
コンボダッチ程ではないってことでした。


なので基本的には、
コロダッチもコンボダッチも
焚き火の上に網を敷いて
その上に乗せて使うのが正当な使い方らしいんだけど、


ただ
コロダッチシリーズは肉厚があるので
焚き火の中にインしてもほぼ大丈夫ってことです。


ってことで、
大きな違いは形状のみといっても過言ではない。

ちなみに
結局どちらも購入しちゃった僕の経験談から


コロダッチとコンボダッチどっちがおすすめか?

って言うと、


まぁキャンプで何したいか?
ってことが一番重要だけど

・キャンプ初心者でキャンプ道具もあまり持っていない ・いろんな料理に使いたい ってことであれば


コンボダッチデュオがおすすめです。


スキレットやプレート、ポットが使えるので
ある程度の料理はコンボダッチがあれば作れますからね。


逆に言えば
スノーピークのコンボダッチデュオがあれば
他の調理用の鍋は必要ないってことです。


じゃあ、コロダッチシリーズは?

っていうと、


特殊な料理がしたい時

例えば、
焼きリンゴが作りたいな
ってことなら、コロダッチポットがあると便利だし




トウモロコシを丸ごとそのまま使った料理を作りたい
って言うなら
コロダッチカプセルがあると便利です。


まぁぶっちゃけキャンプなんて
楽しんだもん勝ちなので
結局は、自分が何をしたいとか
このキャンプ用品を使ってみたい って欲望が原動力ですからね。


なので、
答えになってないかもだけど、
コロダッチシリーズは欲しければ買うのはありです!


ぶっちゃけ、
使わないなー
ッと思ったら、メルカリやラクマとかで売れば
それなりの値段で売れるのでw

流石、スノピー( ̄▽ ̄)


だけど、
キャンプ初心者で最初に必要なキャンプ用品を揃えたい
って思っているなら
絶対にコンボダッチデュオがおすすめです。


家でも全然普通に使えますしね

意外と、この理由が大きいです。
僕がコンボダッチを買った時の理由としても。


せっかく高いお金出して買うなら
いつ行けるか分からないキャンプにだけ使えるアイテムよりも
毎日、家で使えるキャンプ用品の方が絶対に良いな
って思ってたので。

現に
家でもよくコンボダッチを使って料理してますよー

ってことで、
スノーピークのコロダッチとコンボダッチの違いについてでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事